よくあるご質問

製品について

Q.

1つの文書に対して複数のファイルを登録することは可能ですか?

A.

可能です。また、他の文書に対してリンクをつけることもできます。

Q.

MyQuickはどのようなファイル形式に対応していますか?

A.

Word、Excel、PowerPoint、PDF、音声、動画などパソコンで作成されたファイルに対応しています。

Q.

MyQuickのビューアに対応している拡張⼦を教えてください。

A.

対応している拡張子は以下の通りです。

  • .doc、

  • .docx、

  • .xls、

  • .xlsx、

  • .ppt、

  • .pptx、

  • .pdf、

  • .gif、

  • .jpg、

  • .bmp、

  • .png、

  • .tif

Q.

WEBベースの社内業務システムと連携は可能ですか?

A.

可能です。MyQuickクラウドの場合、APIを公開しておりますのでWEBシステム間連携の開発が容易です。

Q.

ADサーバによる認証でMyQuickを使うことは可能ですか?

A.

可能です。サブスクリプション版ではLDAP連携を行えます。
クラウド版はAzureADと連携できます。

Q.

アクセス権の管理をどのように設定できますか?

A.

任意グループや組織階層に応じて柔軟に設定できます。

Q.

細かく検索することはできますか?

A.

登録された文書は全文検索が可能です。
全文検索はWord、Excel、PowerPoint、テキスト付PDF、TEXTなどに対応しています。また、オプションOCRにてPDFのテキストを抽出して全文検索することも可能です。

Q.

ファイルの版管理(バージョン管理)はできますか?

A.

可能です。新しいバージョンを登録する際、共有するメンバー識別しやすいように番号や名称を登録することも可能です。

Q.

⽂書の公開⽇や公開終了⽇、保管期限なども管理できますか?

A.

可能です。文書のライフサイクル機能によって、公開期間(公開開始日・公開終了日)を設定することができます。

Q.

MyQuickをカスタマイズして使うことはできますか?

A.

カスタマイズ対応は実施しておりません。
お客様にてWebAPI機能を利用した外部プログラムの開発は可能です。

Q.

MyQuickで電子契約はできますか?

A.

MyQuick自体には電子契約の機能はありませんが、電子契約サービスと連携することで電子契約機能を付加することができます。
2022年6月現在 クラウドサイン、ドキュサイン、GMOサインとの連携が可能です。また、MyQuickと一緒にクラウドサインのご案内も可能です。

Q.

MyQuickクラウドのセキュリティ対策をしていますか?

A.

MyQuickクラウドは下記のセキュリティ対策を実施しております。
・グローバルIPアドレスによる制限
・SSL証明書による暗号化通信
・侵入検知
・WebApplicationFirewall(WAF)
・定期的な脆弱性診断

Q.

電子帳簿保存法に対応していますか?

A.

対応しています。
ソフトウェア保存(帳簿除く)とスキャナ保存についてはJIIMA認証を取得しています。

導入について

Q.

MyQuickの無料トライアルは可能ですか?

A.

可能です。無料トライアル用の環境をご用意いたします。トライアルをご希望の方はこちらよりお問い合わせください

Q.

MyQuickはどれぐらいのユーザ数に対応していますか?利⽤⼈数に制限はありますか?

A.

ご利用にあたっては同時アクセスの管理のみで、ユーザ数の制限は特にありません。ご利用人数、ご利用方法に応じた製品構成をご提案いたします。

Q.

MyQuickのライセンス体系を教えてください。

A.

同時アクセス数を基本とした料金体系で、クラウド、サブスクリプションの2種類の環境からご選択いただけます。
同時アクセス数とはサーバへのアクセスが同時にどれだけ行えるかによって制限されます。
1つのアクセスは、クライアントからサーバへのシステム要求するセッション単位(検索、ファイル起動など)の数秒間だけですので、要求のタイミングが数秒間の間で重ならない限り同時アクセスは消費されない状況となります。
目安としてユーザー数300名でご利用の場合は同時アクセス4をご案内しております。

Q.

MyQuickの動作環境について教えてください。

A.

動作環境についてはこちらから

Q.

クライアントPCにインストールするプログラムはありますか?

A.

一般利用者の方がインストールが必須のプログラムはありません。
管理者の方は一部管理用のプログラムを利用いただく場合がございます。

Q.

他の⽂書管理システムからの移⾏は可能ですか?

A.

可能です。ご希望の移行内容をお伺いした上で最適な移行案をご提案させていただきます。
また、お客様自身でデータ一括登録が行えるツールを無償で提供しております。

Q.

MyQuickクラウドを導入する際に気を付けることはありますか?

A.

MyQuickクラウドをご利用の際には利用規約に同意していただく必要があります。
こちらからご確認ください。

Q.

過去の紙の資料を電子化をお願いできますか?

A.

はい。パートナーと協力してご提案させていただいております。
数量や保存状態等を確認して最適なプランをご案内させていただきます。

導⼊後・サポートについて

Q.

MyQuickで契約書のアーカイブを作成して利⽤しています。新たに別のアーカイブを作成したいのですが費⽤はどれぐらいかかりますか?

A.

お客様がアーカイブの追加作成を行う場合は特に追加費用は発生しません。また、アーカイブの数についても特に制限はありません。
※クラウド版は別途追加のオプション費用が必要となる場合がございます。

Q.

操作⽅法などの説明書やマニュアルはありますか?

A.

PDFでマニュアルをご提供しております。

クラウドサインについて

Q.

クラウドサイン連携は有料ですか?

A.

クラウドサイン連携は無料でご利用いただけます。
ただし、クラウドサイン(スタンダードプラン以上)の契約が別途必要となります

Q.

将来的に契約書管理システムで管理したいのですがまずはクラウドサインだけの利用も可能ですか?

A.

クラウドサインだけの利用も可能です。MyQuickとクラウドサインを利用していただくことで、セットプランのご紹介が可能です。

Q.

クラウドサインのサポートはどのようなサポートですか?

A.

クラウドサインのサポートは運営元の弁護士ドットコムより提供されているチャットによるサポートを利用することができます。

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